2013年6月21日金曜日

また実験失敗・・・でも!

 本日は3体の試験体引張り実験を行いました。

 1体目2体目は共に実験失敗となりました。ビスの引き抜きよりも母材の接着部分の方がはやく破壊されてしまったため、おそらく原因は試験体製作時の接着不備によるものだと思われます。
昨日の実験でも全て同じような壊れ方をしていたので、この先の実験がとても不安になりました。

 
 しかし、3体目の実験の時には理想的な壊れ方をして実験成功となりました。
やはり試験体によって仕上がりにばらつきがありそうなので、今度新たに品質の良い試験体を製作することになりました。失敗の原因を考えて、今後の対応に時間を使うことができるので早めに実験を行っておいて良かったです。

 実験とデータ整理、追加試験体製作や卒論作成など、この先ますます忙しくなってきますが失敗にもめげずに頑張っていきます!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿